あたりまえのことを書くブログ

あたりまえのことを書くと前置きすることでアウトプットのハードルを下げたブログ

新UIのChrome 新しいタブの挙動を昔に戻す方法 ~アプリページが最初に開いてほしくて~

※この設定はバージョン33より試験運用機能が本機能に変わったためつかえなくなりました…(´;ω;`)

 

 

f:id:mico-mico:20130927115157j:plain

 

 

こんにちわ!みこみこだよ!

Chromeのアップデートがあったね!いまのところよさがよくわからないよ!

っていうかアプリの一覧が新しいタブにきてくれないとぜんぜん便利じゃないよ!(わたしは)

あの画面からアプリ使えるマークあるけど全部Googleツールじゃん。

gmailとかみないよ!メールこないし。

カレンダーとかみないよ!スケジュールないし。

 

 

ということで一旦昔にもどすよ!(`・ω・´)シャキーン

  1. アドレスバーにchrome://flagsと入力し、試験運用機能のページを開く
  2. ページ内検索で(F3)、Instant extended APIで検索
  3. [Instant extended APIを有効にする]部でドロップダウンリストを開き、[無効]を選択
  4. 下にある「再起動」のボタンをクリック!
  5. 戻った!(`・ω・´)シャキーン

 

ここね、ここ。

 f:id:mico-mico:20130927114935p:plain

 

 

これは新しい機能を一旦無効化するよって内容だから試験運用としていれられたものが一旦切れた状態になるね!(だから新しいタブ以外の機能とかも多分きれてるよ!)

 

あとこの設定で参考にしたページはこれだよ!

Mozilla Re-Mix: Google Chromeの新規タブページを以前のスタイルに戻す方法。

※こっちだと有効にするってなってるね!有効だとまぁだめだったよ!

 

 ちなみに試験運用機能はこれだよ!

[
高速化やパスワード自動生成など、Chromeのオススメ「試験運用機能」 : ライフハッカー[日本版]]

 

(`・ω・´)ノシ

 

 

追記

アプリランチャーとやらは評価に値することがわかった!

でもデスクトップアプリだからべつにこの設定してもきえないよ!

でもそのアプリインストール画面への誘導はこれ切ってたら多分いかないから、使ってみたいヒトはアプリランチャー入れてから切ってみるよいいよ!