あたりまえのことを書くブログ

あたりまえのことを書くと前置きすることでアウトプットのハードルを下げたブログ

おすすめ世界観(カルチャー)重視系飯テロ動画

もう雑にブログかいてこう!という感じで、最近良く見ているYoutube動画をおすすめしてこうと思います! わたしが大好きな動画は飯テロ系!!あとは世界観が再現できないやつ! 普段のどこにでもあるキッチンで簡単5分でできるレシピ動画とかはもうあきあきしている!! そういった動画を日々追い求め、ある種のジャンルを発見しました。

カルチャー系飯テロ動画

カルチャー系飯テロ動画とはなんなのかというと、 ただの料理動画ではなく、まず世界観が一番、飯テロが二の次、という雰囲気重視系飯テロ動画です。 各国の文化が色濃く出ているので、飯テロというか、こんな食べ物が世の中にあったのか…という驚きすらある飯テロの次元を超えた動画です。 大自然の山のなか。その国の文化が色濃く出ているもの。調味料が日本じゃとても揃えられないもの。 そんな再現不可能な動画をファンタジーとして見るということにハマっており、今回はそれらをご紹介させていただきます!

インド

今日ヤバいやつにあった

www.youtube.com

インドの屋台での調理をコメントとともに紹介するという簡単な動画ながらも、言葉選びがとてもおもしろい方です。 話題にするとすぐみんな「やばいやつの人!」と反応してくれる有名な方です。

赤シャッや、塩?や、思い出などの用語が癖になります。

中国

李子柒

www.youtube.com

ストレートのロングヘアーのとにかくかわいい田舎に住む中国女子が、大工仕事だろうが料理だろうがなんでもやっちゃう動画です。 個人的にはらんま1/2にでてくるシャンプーが、乱馬を追って日本にこなければこんな生活をしていたのかなぁと想像する感じです。 おばあちゃんと一緒にすんでいておばあちゃんファーストなところ(設定?)がよりかわいい😍

これは竹で家具を作るやつ

中国の新年の準備

滇西小哥

www.youtube.com

料理特化型の方です。知られざる中国文化の料理がたくさんありとても驚きます…!! 表情の優しげな方で手際よくいろんな調理をしながらも「どういうこと???」という料理を紹介してくれます。

こちらは自家製の豆腐を納豆のように発行させ、ふわふわの毛を生やしたものの作り方と食べ方

これは豚のレバーに竹のストローで空気を入れて調味料をいれ干して熟成させたもの

アメリ

Almazan Kitchen

おじさんが、大自然の山の中で、最高に雑にワイルドな料理を作って手で食べる動画です。 パスタをこねるときは粉を川に持っていき流水を加えながらこね、肉はそこらへんの木の枝に挿して焼きます。 ちなみになぜか4K

www.youtube.com

そこらへんの木の枝に肉をさして焼くケバブ

たまに、「えっ…それ本当においしいの…」とおもうものや「何がしたかったの??」というような動画もあります。 ちなみにこれは謎回のラーメン

まとめ?

以上になります! 一旦いいたかったことはかけましたが随時更新していきます!